back to index

キュービックプラザ新横浜駐車場利用記


百聞は一見にしかず.やれ週末は入庫2時間待ちだとか,台数がららぽーとの10分の1だと言われる駅ビル駐車場ですが,
屋外まで車列が延びていない時間帯を見計らい,入出庫を体験してきました.もうきっと車では来ないだろうなと思います.




左:ロータリー内のスロープ手前までは,待ち列も無くわりとすんなり入って来られました.
右:駅のタクシープールの下へと潜り込むあたりぐらいで,前に待ち行列ができていました.



左:スロープをようやく突き当たって1回左に折れた所.妙に進みが悪く,ここまですでに7分.
右:本当に進みが悪い,2回目の左折をし入場ゲートが見えたところまでで9分掛かりました.



左:ゲート入場後.成る程立体式がA〜Fの6つあるわけです.1台毎入庫に時間が掛かっている模様.
右:やたらと注文が多い….とりあえずようやく入庫できそうに.ここまで掛かった時間が12分位です.



左:これで終わりかと思ったら駐車券を機械に挿入しての入庫作業が待っている.慣れないと戸惑う.
   入場は結局,15分もかかりました.さほど混雑していない状況でこの消費時間は如何なものかと.
右:ここから出庫編.6つの立体駐車場それぞれに,駐車券を出庫操作盤に入れて順番を待ちます.
  出庫作業は1台・1レーンあたり2〜3分.運悪くも4,5台分待ちになると,イライラが募りそう.



左:待合場所のガラス窓から地下を覗き込むと,パズルのように車を載せたパレットが動いています.
右:出場はスロープを上がり,ロータリーのビスタウォーク側へ.出るのも結局10分以上掛かりました.


公共駐車場は,たったの300台分.今回は屋外まで車列は延びていませんでしたが,それでも入出庫計,
30分近くも費やしてしまいました.渋滞していれば更に+αです.非常に時間がかかるシステムです.
ホテルやオフィスエリア利用者の入出庫についてもキュービックプラザ利用客に対して優先的ではなく,
やはり同じようにこの駐車場に入れなければならないそうです.混んでいたら遅刻してしまいそうです.
今回試しに自家用車で駐車場を利用してみましたが,極力車では来ない方が良いのではないかと思います.




まあこんな感じでしたということで.




以上.



back to index