back to index
ディスカバー新横浜(プリンスホテル遠景2)

プリンスホテル遠景      ディスカバー新横浜

「新横浜はどれだけ遠くから見えるか。」
について,2008年1月から調べている経過をまとめてあります。




【東京編】

「新横浜をみつけに(ついでに富士山を見に)行こう」
と行動を開始したのがよく晴れた1月3日のことでした.
まずは下図を見てください.


こちらにもありますように,
以前,「ランドマークタワー」からの新横浜は撮影済みです.
そして下が2008年1月3日の「ランドマークタワー」から見た新横浜.


(右端にプリンスホテル,右寄りに駅ビル,左端に日産スタジアム銀屋根など)

当たり前ですが,半年前とあまり変わりません.

ちなみにランドマークタワーから東京方面(北北東)を撮った写真を拡大したのがこれ.
(霞んでいるので写真はコントラストを強くしています.)



さてここまでが予習.ここからはいよいよ東京遠征です.
東京−みなとみらい間は,東京−新横浜間とほぼ同じ距離ですから,
東京の高層展望台からは新横浜が見えるはず ということになります.

上の地図および諸般の事情から,1月4日に目標を定めたのが
「六本木ヒルズ森タワー」と「キャロットタワー」の2つ.

まず六本木ヒルズですが,痛恨だったのは,意外と気温があがり水蒸気が多かったことと
南南西方向が完全に逆光の時間帯であったこと.
それでもまず「ランドマークタワー」はすぐに見つかりました.


(写真上部,左端の方に,地平線上に飛び出して見えるのがランドマークタワー)

ところが新横浜がなかなか見つからない.
どうやら武蔵小杉の高層マンション群(写真右奥)に阻まれているようで,これも痛恨.
しかし!とうとうその武蔵小杉マンション群の向こうに,それらしきものを見つけました!
↓拡大

↓さらに拡大


たぶんこれだと思うんですけど…

次に気を取り直して向かったのが三軒茶屋のキャロットタワー

高さは120m程度と低いのですが,新横浜にちょっと近づきました.

写真はみなとみらいと新横浜を両方アングルに入れたものです.



みなとみらいも,新横浜も,それぞれどのビルなのか区別が付くくらいよく見えました.
↓新横浜拡大


プリンスホテル左のビルはリコーの常和新横浜ビルで,カマボコ型の屋上がわかります.
プリンスホテルの右は,駅ビル「新横浜中央ビル」です.

見えてよかった.(具体的に何がよかったかと言えば特になし)

性懲りも無く,そのうち山の手線内に再チャレンジの予定.
東京タワー特別展望台,サンシャインシティ,そして,
今年着工し2011年完成予定の「新東京タワー(墨田区)」の450m展望台.です.

〜〜〜

ちなみに,1月3日4日とも午後から西に雲が出て,3展望台とも富士山は全滅でした…
丹沢の大山がやっと.

1月3日みなとみらいから富士山方向.


1月4日キャロットタワーから富士山方向.


〜〜〜

忘れた頃に東京編1箇所追加です.上の地図にはありませんが,浜松町の貿易センタービル.
40階の展望フロアの高さは152m,入場料620円.空いていて穴場です.




新横浜プリンスホテルが,しっかり見えました.


〜〜〜

2008年12月,また東京編1箇所追加です.いよいよ東京タワー.

狙いは高さ250mの特別展望台.


ふもと.


エレベーターでぐんぐん昇ります.


南南西を望む.右よりのマンション群が武蔵小杉.そのちょっと左に…


ありました.新横浜プリンスホテルを確認.



【横浜編】


この図に示したように,ランドマークタワー以外の候補として,例えば 「横浜ベイブリッジスカイウォーク」や「横浜港シンボルタワー」があります.

特に後者は知らない方が多いかもしれません.
タワーはこんな感じ.横浜港や東京湾の眺望が見事な穴場的スポットです.


通常は日暮れ前に閉鎖されますが,夏場だけは夜20時まで開放されています.

で,新横浜なわけですが,
タワー根元の海側の展望エリアからは,ちょうどベイブリッジの下に見えます.


ちょうど,ベイブリッジの右の鉄柱,橋の下に見えるのがスカイウォークの展望デッキです.

階段(8階建相当!)をようやく上ったタワー展望台からは,逆にベイブリッジが
引っ掛かってしまいました.窓のガラスも傷が多くてちょっと残念.


↓拡大




〜〜〜

ちなみに,またもや富士山が見えない   というオチ.






【横浜編2】

港北ニュータウンのセンター北には,モザイクモール港北には,観覧車があります.
直径45mはさほど大きいとは言えませんが,地上75m,海抜は最高点で106mもあります.
よってかなり新横浜はしっかりと見えます.もちろんその向こうのみなとみらいも.


左端手前マンションの上にプリンスホテル.そして中央左寄りに駅ビル.右端には日産スタジアムの銀屋根がはっきり見えます.


駅付近に寄った写真.考えてみるとここから見ている新横浜こそが「正面」で,ランドマークからが「裏面」.
プリンスホテルのちょうど向こう側にベイブリッジの2本の支柱が見えます. 駅ビルの左肩にあるのは,横浜市風力発電所「ハマウィング」です.


日産スタジアムの更に右側には,MM21のビル群が見えます.マンションもかなり増えましたね.

なお,この日も富士山は厚い雲の中.




【横浜編3】

1月下旬になって,行き残しているいくつかをまわりました.
まずは横浜ベイブリッジ・スカイウォーク展望台です.


上記のシンボルタワーを背中に,新横浜プリンスホテルがしっかりと見えています.
ちなみにここは,みなとみらいの夕景〜夜景を撮影する絶好のスポットで,立派なカメラを持った方々が
ランドマーク方向を向いて陣取っていました.デジカメで新横浜を探して写す人はあまりいない模様.


写真のベイブリッジの手前側の鉄塔の,橋のすぐ下の円盤状のものがスカイウォーク展望デッキです.

次の写真は,港の見える丘公園.横浜の定番展望スポットです.


写真左側にみなとみらいのビル群がありますが,写真正面,横浜コットンハーバーの高層マンションの右側に,
なんとか新横浜プリンスホテルの姿を確認できます.下が拡大写真です.





さて,次は本牧山頂公園です.上の,「〜丘公園」から見たとき,建ったばかりのマンション群の位置を見て,
いやな予感がしていたのですが…



やはり不発.

完全に隠されてしまいました.去年までは見えていたはずです.
下の写真は代わりに写してきたみなとみらい.



そしてこれが本牧山頂公園の見晴らし台.マイカル本牧の裏手から徒歩で上がれます.







【横浜編4】

2月です.海ほたるへ来ました.



新横浜が見えるとすれば西南西の方角.海ほたるから見て川崎側入口からやや左方向.
さて発見できるでしょうか.



上の写真の中央寄り,拡大したのが下の写真.



発見!





【横浜編5】

2009年5月にリニューアルオープンしたマリンタワーです.2009年12月に行きました.






コットンハーバー辺りの高層マンション群に阻まれているかと思いきや,
その隙間に新横浜プリンスホテルを確認.





【川崎編?】

2013年1月,標高170mにある「よみうりランド大観覧車」から新横浜を確認.







ありました.

ついでに手前には,センター北にある赤い観覧車も.



【江の島編】

2013年2月,江の島展望台から新横浜を確認.

まずこちらがみなとみらい.

そしてそのやや左.





特徴的な形状の半分から上だけですが,見えました.



奥側に重なっているのは武蔵小杉のビル群です.









以上.

back to index