back to index

横浜線新型車両E233系展示会


2014年2月16日に運行が開始される横浜線新型車両E233系の展示会が,2月2日にお隣り小机駅で行われました.
以下はざっくりと,写真でのご紹介です.


 
左:相変わらず日産スタジアム下車駅を主張する小机に到着.100周年記念時以来の大イベントです.
右:10時45分からの展示会開始ですが,始発時点ですでに10人近く人が並んでいたらしい.大混雑.


 
左:まだ開場前ですが,駅2階コンコースから日産スタジアム側へ降りる階段を覗き込んだところ.すごい列.
右:この列は,駅を出て,さらに小机城址側にある畑の向こう側まで伸びていました.一体なにごとかと.


 
左:なお改札内では,展示会列とは別に列ができ,9時30分頃から限定グッズ販売を実施.ご紹介は後程.
右:.ようやく11時近くにホームに降りる.少し前に2番線に到着していた新型車両E233-6000番台1号車側


 
左:ホームにはさらに,一般乗客や,車両内展示を観ないつもりの見物客も多数いて混沌.
右:「鉄道に関わる諸々を愛でるご趣味の方」が多数いらっしゃったのは,言うまでもありません.


 
左:並んだので中に入れます.1号車から入り,展示ブースになった各車両を通り抜け,8号車が展示出口.
右:この方が,AKB48チーム神奈川の岡田奈々さん.「神奈川の町田駅」の構内アナウンス担当予定.


 
左:この方が,クイズで,日産スタジアムの最寄駅を「さいたまえき」と答えた,の川栄さん.
右:車両全体この様に展示会場化.「新車両展示会」というより「新車両内を使った展示会」な感じ.


 
左:「ごま油推し」の神奈川区ブース.他に港北区・緑区・相模原市・八王子市などが展示していた.
右:港北区は,3月8日・9日に行われる大倉山観梅会を,昨年のコンテスト写真で大アピールしていた.


 
左:びっくりしたのはズーラシアの展示ブース.本物のライオンの毛皮が座席に寝ていた.
右:もはや新型車両の展示会であることを忘れてしまうほど,インパクトのあるズーラシア展示.


 
左:神奈川の町田(笑)がホームタウンのプロフットサルチーム,「ペスカドーラ町田」の紹介.
右:相模原のJAXAの展示.「はやぶさ」(※新幹線じゃない方)を見学できる施設ありとのこと.


 
左:八王子市の展示などは展示ポスターが大きすぎて,もう新車両の内装なんかぜんぜん見えない状態です.
右:思い出したように新車両,ドア上の案内モニタを撮ってみました.ここにCMなども流れます.京浜東北線同様.


 
左:やっと8号車まできたが,キッズコーナーのプラレール前が大渋滞.子供動かない.人詰まる.
右:E233横浜線仕様のプラレールが,3月から発売になるのだそうです.横浜線も出世しました.


 
左:新車両展示会だったのを思い出して8号車側先頭.すごい人ですね.撮影はお任せします.
右:車体の横にはかっこいい横浜線のロゴ「YOKOHAMA LINE」.今後もずっと付いているのかな?


 
左:「鉄道に関わるものを愛でるご趣味の方」の背後に忍び寄り,撮影しているものを盗み見た.
右:なるほどこれですね.JRの新津工場で製造した車両であることを示す,製造表示板.


 
左:とたんにホームがざわつき,この写真を撮影する方がいっぱい現れる.何でしょうか.
右:「横浜線快速小机」という行先表示が出たのでした.「−ご趣味の方」はこういうの大好き.


 
左:JRの方も調子に乗ったか,今度は「横浜線快速中山」という表示に切り替えられました.
右:展示会もそろそろ終わり近くなり,車両や係員やキャラクター達が午後の会場町田へと出発.


 
左:地元で仲が良いのか,緑区の「ミドリン」とズーラシアの「オカピ」.
右:さて限定グッズのご紹介.路線図タオルに記念弁当に記念パンなどなど.


 
左:なかなかおいしいと思ったら製造が大船の「湘南鎌倉・大船軒」じゃないですか.
右:なお新型車両は,先頭の”コメカミ”部分に沿線各駅の「駅スタンプ」が入るらしいですが…


 
左:弁当の包み紙に,その各駅の,「駅スタンプ」の一覧が印刷してあったので拡大してみました.
右:小机駅は「日産スタジアム」,新横浜駅は「ラーメン博物館と横浜アリーナ」がモチーフらしい.
ぜひ新横浜の「駅スタンプ」のついた編成に出会ってみたいですね.探してしまいそうです.

まあこんな感じでしたということで.

以上.



追記.

こちらに,「駅スタンプ一覧」をネタとしてブログ記事を書きましたので,どうぞ.
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/67324101.html





back to index