back to index
新幹線のぞみ号,新横浜駅で高速ラストラン

高速通過新幹線その1      高速通過新幹線ラストラン


ラストランと言っても,あくまで高速通過するのが歴史上最後という意味です.
2008/3/14,この翌日からすべての新幹線が新横浜駅に停車することになりました.
開業から43年半にわたり.来る日も来る日も新横浜駅を高速で通過していた新幹線.
もう恐らく二度と見られなくなります.2番線,3番線をブッチギるあのスピード感.
最後の新幹線高速通過.動画を撮ってきましたので掲載します.(2008/3/14撮影)



※プレイボタンを押すと動画再生がスタートします.


速い!

ことさら速かったです.車両は300系(アイロン型のやつ)でした.
撮った場所がホーム小田原寄りの端だったため,暗くなってしまったのが残念.
(事前に撮った昼間の通過の様子についてはこちらをどうぞ.)
実は定刻よりやや遅れの11:05頃,上り2番線の通過でしたが,
この動画からの概算で,1列車(400m)通過時間約5.3秒です.
0.4km x3600秒 ÷5.3秒 ≒270km/時 つまり時速270kmの東海道新幹線での制限速度ギリギリでした.


この夜の横浜は,大雨洪水警報,雷風雨波浪注意報が出ている大荒れの天気.
その影響もあって遅れが出て,取り戻すべく急いでいたのかもしれませんが,
運転手さんも「これで新横浜駅史上,最後の通過」になるのは意識していたことでしょう.







実はこの最後の高速通過の瞬間,これまた珍しいことが動画フレーム外で起きていました.
新横浜駅のすべての番線に新幹線が存在していたこと.

上り1番線:通過新幹線を待つ「こだま号」停車中
上り2番線:上記の「のぞみ号」最終高速通過中
下り3番線:入線したての最終「こだま号」停車中

そしてなんと,

下り4番線に控えていたのは,翌3/15に史上初の新横浜始発新幹線となる,
「ひかり393号」(広島行:N700系)なのでした.早くも見てきてしまいました.


22時40分頃,東京方面から4番線に,静々と入線してきた回送電車.
夜はこのままホームにお泊りの様子.今後は,毎晩ここにお泊り新幹線がいるのでしょうか.


ぞろぞろ降りてきた乗務員の方々も,おそらく新横浜にお泊りなのでしょう.始発は朝6:00.


すでに中は電気が真っ暗.新横浜駅に毎晩新幹線が泊まるなんて,ちょっと変な気分です.





さてこの歴史的瞬間.さぞや鉄道ファンの方々が多く集まっているのだろう.と思っていました.  が…



待合室には鉄道ファンはおろか,乗客もいませんね.すでに売店・カフェなどは営業終了済み.


ホーム上…家路に着くサラリーマンと清掃員の図.
この後11:00前後には,最終新幹線に乗るお客さんがちらほら現れましたが…



この歴史的瞬間を記録すべくがんばったのは,おおむね自分だけでした(汗)


鉄道ファン的には,絵面上の価値が無かったからでしょうか.
あるいは,「乗っていた」のかもしれません.




そういえば,新幹線が通過することを知らせるホームのアナウンス.
これももう滅多に聞けなくなるかもしれませんので,撮ってきました.(音だけ)


「まもなく,3番線を,電車が通過します.危険ですから,安全柵から離れて,お待ちください.」


「でんしゃ」の発音が名古屋っぽくナマってる感じが,ちょっと好きでした.(「で」にアクセント)



翌朝6時の新横浜始発(ひかり393号)の発車では,JR東海の社長さんまで参加のセレモニーがあったそうです.

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803367/
自分的にはこれよりも,暴風の中「最後の通過」をリポートしたかったという…




以上.






back to index