back to index

JリーグDivision1 2008年開幕戦 横浜Fマリノス−浦和レッズ


今年は強いなぁFマリノス,というより,弱くなったなぁ浦和.というのが率直な感想.
結果はTV中継その他メディアで報じられている通り1-0でFマリノスの完全勝利.チケット売れ行き好調で,
J公式戦史上最高か?とも言われましたが,Fマリノス主催ゲームでの最高更新にとどまりました.
それでも61,246人の大観衆.大いに盛り上がり,そして最高の結果に終わった日産スタジアムでの一日のレポートです.
画像はクリックすると別窓で拡大できます.(2008/3/8)


左:朝10時前の日産スタジアム.トリコロールランドのゲート.スタジアムの広告も日産車に変わっている.
右:東ゲート広場の,トリコロールランドのゴミ箱もトリコロールで.「横浜はG30」.分別もきっちりとします.



左:自由席を確保する方々の長蛇の列.ちなみにビジター浦和レッズの列は西ゲート側に延びていました.
右:10時にスタジアムショップ「トリコロールワン」オープン.すごい人でしたが何とか限定Tシャツ確保完了.


左:案内表示もトリコロール.この時間帯はまだ浦和ユニフォームの人もチラホラ東ゲートに居ました.
右:ゲータレードのブースでは,選手のパネル前で記念撮影できました.あとゲータレードを貰えます.


左:中でお子様が遊べる「巨大マリノスケ」よく見ると手と足になっているのでした.初めて気付いた.
右:ゲータレードのブースでは,ミニ・トリコロールパラソルの貸し出しもやっていました.で,借りた.


左:11時からトリコロールステージで,トリコロールランサーズによるチアリーディングが始まりました.
右:今話題(?)TBSスーパーサッカーの加藤未央さん.この時点ではまだ踊らない.陰で不安そうに.


左:ランサーズの黒田さん(44歳現役ダンサー,高校の英語教師でもあります)が,未央さんを紹介.
右:で,一段落の後で偶然目の前に未央さんいて,握手してもらえた5秒前の写真がこれなのでした.
「今日がんばってね」と言うと「ありがとうございますぅ〜」と,非常に緊張しているっぽい様子.


左:もう残りの写真はどうでもいいや.なんて嘘.入場直後に,自由席の入場列をコンコースから撮影.
右:こちらも入場列.コンコース内はまだ空いていたので今の内にリニューアルっぷりを観察するかと.


左:入場口の内側から.怒涛の如く人が流入してきています.まだ試合開始3時間くらい前なのに.
右:コンコースから日産フィールド小机側を見下ろす.チェック柄のトリコロールフラッグが綺麗です.


左:新規出店のFUNKY’S.たしか,スタジアムのスペシャルバーガーがお勧めだったはずです.
右:うちのつくね.こんな具合に開場直後はどこも空いていたのですが,少し経って大混雑でした.


左:ニュースにもなった,「赤ちゃん休憩室」.出産を機に足が遠のく女性客の引止め策だそうです.
右:八景島シーパラダイスにもある「本家濱たこ」新規出店.食べましたが,結構おいしかったです.


左:Fマリノス主催の新店,M−Cafe.カフェ以外にカクテルも出て,BARコーナーもあります.
右:SHANTIカレー.以前に一度食べたような気もするのですが,うーん,味を忘れてしまった.


左:中華街の某有名店(どこだろう?)による匿名出店.「かもめ軒」です.中華まん美味しかったです.
右:これがその中華まん.新横浜名物の「鴨まん」のライバル出現か.鴨まんは今回は出店なしでした.


左:クラブ主催の軽食スタンド.ドラゴンドッグ(現広島の久保竜彦由来)を残してくれていました.
右:横浜点心BIG.もともとあったお店も,今回綺麗にリニューアルされているところが多いです.


左:ハイカラ亭.ステーキ丼が主力.レッドカレー/ライス/グリーンカレーのトリコカレー食べました.
右:写真は見辛いですが,このラーメンは地元片倉町で人気のとんぱた亭.すでに混み始めていた.


左:というわけでトリコロールランサーズが登場.加藤未央さんの練習の成果やいかに(詳細はTBS).
右:おー,結構巧いです.完璧に揃っています.足もちゃんと上がっている.泣きながら練習した成果.


左:もう一枚加藤未央さん.プレスのカメラマンがどうにもこうにも邪魔で仕方ありませんでしたが.
右:「俺のミオ」の旗.周囲で「お前のじゃないからーっ!」という当然なツッコミが飛んでいました.


左:マリノス君はこの日でちょど250試合目なんだそうです.背番号0.いつもありがとうございます.
右:毎試合ちゃんとアウェイ席にも手を振りに行くんですよね彼は.ウインクもちゃんとできますし.


左:試合開始前のトリパラ(トリコロールパラソル).得点シーンでもう一回開けました.よかった.
右:浦(笑)=「うらわ?」の挑発旗.負けたら後で恥ずかしいよー.と思ったけど負けなかったしね.


左:浦和のゴール裏は今日も真っ赤.単調な色彩.最近日産スタジアムによく飽きずに来ますねぇ〜.
右:対して,色彩鮮やかな我らがトリコロール.新しいビッグフラッグも出ました.本当に綺麗でした.


左:松田,小宮山,栗原そして裕介に中澤と,この顔ぶれが同時に出られる3-5-2って最高だと思う.
右:前半0-0,ハーフタイムにリユースカップ返却のお願いで未央さん登場.笑顔柔らかくなりました.



左:スパルタ黒田先生による,3週間の猛特訓.お陰で今日の演技はほぼ完璧でした.お疲れ様でした.
右:ハーフタイム,スポンサー広告上に横断幕を出した無作法な浦和.相変わらずそんなだから負ける.


左:試合終了1-0.開幕戦は長いリーグ戦の中のひとつに過ぎないけれど,それでも今日は最高だった.
右:殊勲の右足を振り抜いた小宮山も,ちょっと遅れてうれしそうにスタンドへの挨拶周り.最高です.


左:スタジアムを出ると,東ゲート橋がすごいことに.なんだかあり得ないくらい前が詰まっています.
右:浜鳥橋の交差点の所まで,実に10分以上.歩車分離式の信号に変更した影響もあると思います.


左:ついでに,供用開始したばかりの駅交通広場まで行列に付き合ってみました.広くなってて良かった.
右:ただし,相変わらず横浜線がダメダメです.ホームから階段から改札口までびっしり.まったくねぇ.



まあこんな感じでしたということで.



ついでにちょっとメモ書きを(2008/3/9追加).




















以上.



back to index