back to index

サザンオールスターズ真夏の大感謝祭30周年記念ライブ


2008/8/16,17,23,24の4日間,日産スタジアムで行われたサザンオールスターズのライブ.
活動休止宣言後,来年からの活動休止前の最後のライブになるとあって,世の中全体が
サザンオールスターズ,そしてこのライブの話題で盛り上がりました.
以下,ライブ約一週間前から当日までの様子を記録した写真です.


【2008/8/10 準備開始】

左:スタジアム外周路,北側.
右:同じく外周路から,フィールド内への照明機材搬入の様子.ステージもチラ見できました.


左:西ゲート広場下のスタジアム正面玄関前も,すでに機材が山積み.
右:フットサル場脇の第一駐車場は,機材搬入のトレーラーでいっぱい.



【2008/8/15 前日】

左:日産スタジアムおよび周辺ではライブの準備真っ盛り.東ゲート周辺の様子.
右:WOWOWのブースが作られている.24日のライブはWOWOWが生放映.


左:au by KDDI LISMOのブース.東西ゲート広場にそれぞれ.写真は東ゲート.
右:LISMOのマスコットのリスが,膨らまされていました.


左:ファンの皆さんからのメッセージカードが掲示されている.
右:4Fレベル外周路にはシングルジャケットの看板が設置された.


左:シングルジャケットの看板.
右:シングルジャケットの看板.


左:ジャケット看板側面のQRコード.au携帯なら曲ダウンロード可.
右:準備中はスタンド入口にもシートが張られ,全くチラ見不可能なガードの固さ.



【2008/8/16 ライブ初日】

左:朝7:30の様子.自分はこの日に観覧.予報は雨でしたが夜まで天気持ちました.
右:WOWOWのブースの脇のこのボードは,後に記念撮影の列ができることになる.


左:朝から,当日券売りに並ぶ人々.当日券は僅かに販売されたらしい.
右:東ゲート広場のグッズ売り場での準備が始まっている.


左:グッズの看板.いろいろ買うと結構な金額になります.
右:新横浜駅前「茅ヶ崎 海ぶね」のサザンセット.今日は当然これ食べないと.


左:昼過ぎ混雑の町内.JRAウインズの警備員さんが仕方なく交通整理.
右:ご苦労様です.当のJRAウインズは,客足悪くけっこうガラガラでした.


左:15時過ぎの東ゲート橋.ヨサコイの時揺れたから,今日は抜けるかと思う程.
右:人,人,人,人,人.強度とか,本気で心配してしまうほどの混雑でした.


左:1時間以上列に並んでグッズを買う人々.
右:チームでサザンを応援しに来ている人々.


左:覆面でサザンを応援しに来ている人.2日目も居た.
右:私と同じ「HAPPY!」のハッピの方も結構居ました.


左:チームでサザンを応援しに来ている人々.
右:入場直後.公演時間以外は撮影可能.ステージを.


擬似パノラマ写真ですが,公演開始1時間ほど前の様子.


(公演中は撮影禁止なのでイメージです.)

以下,事前アンケートによるリクエスト順位と初日の演奏曲(演奏順)
038位 YOU
020位 ミス・ブランニュー・デイ
004位 LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜
015位 女呼んでブギ
198位 いとしのフィート
080位 お願いDJ
140位 奥歯を食いしばれ
058位 ラチエン通りのシスター
123位 TO YOU
056位 C調言葉にご用心
071位 働けロック・バンド
072位 松田の子守唄
064位 HELLO MY LOVE
076位 朝方ムーンライト
109位 思い出のスターダスト
079位 夏をあきらめて
009位 Oh! クラウディア
094位 東京シャッフル
125位 そんなヒロシに騙されて
149位 あっという間の夢のTONIGHT
084位 メリケン情緒は涙のカラー
127位 顔
023位 Bye Bye My Love
024位 メロディ (Melody)

030位 愛の言霊
097位 シュラバ★ラ★バンバ
137位 爆笑アイランド
067位 ごめんよ僕が馬鹿だった
031位 Rock'n Roll Superman

028位 涙のキッス
054位 チャコの海岸物語
049位 せつない胸に風が吹いてた
010位 夕日に別れを告げて

003位 いとしのエリー
001位 真夏の果実
006位 TSUNAMI
999位 I AM YOUR SINGER
002位 希望の轍
999位 OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜
029位 エロティカ・セブン
012位 HOTEL PACIFIC
005位 BODY SPECIAL II
008位 マンピーのG★SPOT

〜ENCORE〜
027位 夕方Hold On Me
019位 みんなのうた
017位 勝手にシンドバッド
007位 Ya Ya (あの時代を忘れない)


★今回リリースの2曲は,順位なしなので999位と表記しています.

★2日目以降は,「せつない胸に風が吹いてた」は飛ばしたらしいです.


終演直後.


終演後,退場の始まったスタジアム.


左:ステージ.
右:帰る人々.すごい混雑.



【2008/8/17 2日目】

左:自分はこの日はもう観覧しませんが,13:30から販売のグッズを買いに.
右:スタジアム警備員も始動.決起集会的なことをやって散っていきました.


左:本日は昨日までちゃんと観てなかったものもしげしげ観察.LISMOブースの脇で.
右:スタンプを貰って抽選で1名だけに当たるロングボード.ジャケットのデザイン.


左:午後3時頃の新横浜町内ですが,この日はライブ終了時まで雨が降ったり止んだり.
右:ライブ客の長時間駐車車両に貼られた,ブチ切れ気味のビラ.某店舗駐車場にて.


左:夜,雨の中,ライブ中のスタジアムへ.曲順は1曲を除き1日目とほぼ変わらなかった模様.
右:1F某所で待機中の風船袋.ある意味,夜はこれを撮りに来たわけです.


左:この袋が途中でアリーナ内へ持ち込まれて,袋内の風船が空に舞うという…
右:風向き計算バッチリ.赤く照らされた無数の風船が鳥山町方面へ.(昨日は新羽方向.)


左:物凄い数の風船でしたが,いったいどのあたりに落ちるんでしょうかね.
右:今日は雲が低く,サーチライトの演出がスタジアム外から奇麗に見えました.


左:花火ドーン.
右:花火ドーン.


左:花火ドーン.
右:花火ドーン.




【2008/8/19 公演日合間の平日】

左:ちょっと気になるライブ合間の平日の会場.東ゲート広場のグッズ売り場テントは畳んであります.
右:スタジアム入口には柵が張られ,警備員さんがずっと立っています.暑い中お疲れ様です.


左:ちなみにLISMOの巨大リスも,しぼめて仕舞われてしまった様子です.
右:スタジアム内チラ見.シートは張られず意外と無防備.ステージはそのまま.でも芝生は露出.


 ここは普段,我等の「横浜Fマリノス」がサッカーを行うスタジアム.ステージの設営場所は陸上トラック上なので地面を傷めることはありませんが,やはり世界最高レベルのピッチコンディションを保つため,芝の養生はとても大事です.わずか数日の合間ではありますが,アリーナ席の椅子は取り払われ,敷いてあったパネルも一旦すべて撤去されていました.
 なお日産スタジアムのスタッフさん達によって,この芝が丁寧に育てられている様子は,「日産スタジアムスタッフブログ」を読むととても詳しく知ることができます.
 ライブ中パネルの下でぐっと我慢しなければならない芝生のために,アリーナ席だけは水以外の飲食物の持ち込みが禁止でした.





【2008/8/23 3日目】

左:東ゲート広場.先週と変わらないグッズ販売や各ブース準備の様子.
右:当日券販売待機列.当日券アリの事前情報のため,徹夜組もいた模様.


左:23日11時の時点ですが,待機列はすでに西ゲート橋まで伸びていました.
右:一体何枚の当日券が販売されるのでしょう.雨,降らないといいです.


左:午後になるや,駐車場はもうすべてがずっと「満」の状態.
右:横浜アリーナのスケートの影響もあり道路はこんな感じに.


左:すると,当然の帰結として,こうやってお運ばれになるお車様も…
右:開場が近づくとやはり雨に.でも大雨とまではなりませんでした.


左:東ゲート橋です.傘が要るか要らないかと言われればギリギリ要る感じ.
右:大階段のミストシャワーが役立ったのは初日のみということになりそう.


左:傘,傘,傘,傘,傘,傘.傘の嵐.
右:傘,傘,傘,傘,傘,傘.傘の花.


左:今日もライブ中の会場周辺をざっと歩きましたが,むしろ終了後の新横浜駅ウォッチング.
右:21時30分くらいはまだ横浜線はよくハケていました.さすが臨時列車増発の効果ありです.


左:警備は厳重.JRも港北警察も,かなりの人員を当てていた模様です.
右:22時すぎくらいでしょうか.だんだん横浜線改札が詰まり始めました.


しかし横浜線はよく頑張った様子.改札外に人は溢れましたが,なんとか動くレベル.
むしろ港北インター周辺の自動車混雑の方が酷かったようです.皆様お疲れ様でした.


【2008/8/24 4日目】

左:最終日だけに当日チケット列も気合が入ります.と言っても先頭集団はほぼダ●屋.苦笑
右:これは12:30頃の様子ですが,このあたりは当然徹夜組でしょう.雨の中お疲れ様でした.


左:スロープを降りて1Fも行列.このあたりまでが徹夜だったのでしょうか.ここは屋根付き.
右:この時点での最後尾はやはり西ゲート橋まで伸びていました.買えるといいですねー.


左:ちなみにこれは前述のLISMOロングボードの裏側.
右:ちなみにこれは前述のLISMOのサザンケータイ.


左:LISMOブース.最終日です.気合入れていきましょう.
右:WOWOWブース.最終日です.気合入れていきましょう.


左:グッズ販売テント.最終日です.気合入れていきましょう.
右:応援団ユニの背中.最終日です.気合入れていきましょう.



 本日ライブ最終日は,WOWOWの生中継があり,家でTV観覧.16日に会場では遠くてよくわからなかった部分(ステージ上とか笑)も,じっくり観覧できました.雨が強かったみたいですが,観覧された方お疲れ様でした.
 演奏曲目は初日から1曲削られただけでほとんど一緒でしたが,やはり何度見てもサイコーです.「今日のコンセプトは”いつも通りのサザン”」「今日を伝説にはしたくない」「また必ずここに戻ってくる!」の桑田さんの言葉を信じて,ここ,新横浜でしばし待っていることにしましょう.


左:ライブ後の新横浜駅は東海道新幹線運転見合わせで,昨夜とは違ってちょっとしたパニック状態に.
300mm超の豪雨のため運転再開の目処たたずのテロップ.22時半でしたが,20時台の列車がまだ動かず.
右:新幹線改札前は,とりあえず入る人と,とりあえず出る人で大混乱.


左:「とりあえず横浜線」という人の群れで横浜線改札も一時入場規制.列は交通広場の真ん中まで伸びました.
右:昨日は22時30分までに凡そスムーズになりましたが,今日は横浜線がハケたのは23時近くなってから.


左:新幹線改札前には,新幹線難民の方々が座り込む.濡れたあとですから,風邪とかひきませんよう.
右:とりあえず東海道本線なども止まったらしいですね.横浜駅で難民化した人もいたことでしょう.


左:コンコースの「おむすび権兵衛」が営業時間延長.炊き出しの列が伸びる.
右:安らかな一夜をお過ごしくださいませ.恋人も濡れる街角@新横浜でした.







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【今回LIVE関連グッズ&オマケ他】

左:30周年記念Tシャツ.
右:パンフレット他一式.


左:スポーツタオル.
右:携帯ストラップ.


左:ワッペン付キャップ.
右:オマケのクリアファイル.


左:LISMOのオマケ.
右:8/6発売シングル限定版.


左:ハッピ.
右:ハッピ.


左:そういえば,自分のチケット.
右:そういえば,自分の座席位置.



以上.



back to index