back to index

JRAウインズ新横浜オープン


私を含め,いろいろと思いを巡らせていた方が多いであろうJRAウインズ新横浜ですが,
いよいよ2008年6月21日にオープンしました.早速行ってきましたので,レポートします.
以下,【ウインズ周辺編】  【ウインズ施設内部編】  【ウインズ馬券勝負編】と順に.


【ウインズ周辺編】


左:裏側のラーメン博物館側入口前.8時40分開場でしたが,初日だけあってやや行列ができていました.バイクも専用駐車場オープン待ち.
右:ミニパトが前に待機しており,警備にあたっていました.



左:これが表のセントラルアベニューに面した入口側.お昼の時間帯でしたが,やや人通りが多い程度で特に混雑もなし.
右:こちらが裏側.これもお昼頃です.土曜日だったからでしょうか.人の流れは思ったより多くありません.



左:とにかく警備員の数が多かったです.3丁目側からスケートセンターの辺りまで,非常に広範囲に警備.
右:そのせいか普段よりむしろ違法駐車が少ないほど.専用駐車場もよく機能していました.



左:レース当日と翌日は,JRAが周辺清掃を行うことになったそうですが,そもそもゴミを捨てられる雰囲気ではない感じ.
右:警備は今後もこのレベルでやって頂きたいです.歩行喫煙は若干見かけましたが,これは条例で禁止してもらわないことには….



左:原付バイクで来場した人は,警備員によって専用駐車場へと誘導されていました.
右:土日に常態化していた野球場際の迷惑駐車が,ウインズ警備のお陰ですっかり排除されたのは,かえって嬉しい.



左:毎度お馴染みのラーメン博物館によるイベント便乗企画.3ヶ月フリーパスが500円で買えました.
右:現段階で,ウインズ開設に応じてできた周辺店舗はこの競馬実況中継がある喫茶店くらいでしょうか.ラー博隣のビル.


渋滞・違法駐車・ポイ捨て云々…開設前からいろいろ懸念されていましたが,周辺への影響は,初日観察した限りでは正直「こんなもんか?」という感じで拍子抜けしました.確かに歩行喫煙はちらほら見かけましたし,歩道で缶ビール飲みながら涼んでいる人なんかも居ましたが,日産スタジアムや横浜アリーナで大きなイベントがある日の喧騒に比べれば大したことは無く,マグニチュードは半分以下という印象.来場者の行動範囲も,せいぜいセントラルアベニューと,ウインズ周りの1ブロック程度.
大きなレースがない土曜日だったとは言えオープンの日.いやむしろオープンの日で警備が増員されていた効果もあるのでしょうか?たとえば,かえって少年野球場前の親御さん達による違法駐車が減って快適でさえありました.(公園沿いにちょっと停車しただけで,2,3人の警備員が駆寄って注意されている車を見かけました.)
それから専用駐車場や専用駐輪場への誘導はけっこうスムーズに見えましたし,始終,満車にはなっていませんでした.
まあ今後大きなレースが開催される日もあることですから,もうちょっと長い目で観察を続けたいと思います.以上とりとめもない文章ですみません.

(2008/6/22追記)街への影響は意外と大したことが無いなどと思っていたら,翌日産経新聞のサイトでこんなことが報じられました.


駐車監視員2人に暴行 会社役員の男逮捕
2008.6.22 01:55

 神奈川県警港北署は21日、公務執行妨害の現行犯で、横浜市港北区新羽町、会社役員、高田裕章容疑者(39)を逮捕した。
 調べでは、高田容疑者は21日午後2時35分ごろ、同区新横浜の歩道で、駐車違反の取り締まりをしていた駐車監視員2人に対し、「表通りで取り締まりをやれ」などと因縁をつけ、暴行を加え、職務の執行を妨害した。駐車監視員2人にけがはなかった。
 同署によると、高田容疑者は現場近くの場外馬券場に向かう途中で、酒に酔っていたという。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/080622/kng0806220156000-n1.htm


はぁ.やっぱりお約束の酔っ払い逮捕ですか.横浜アリーナの成人式で逮捕される新成人と変わらないレベルですね.ウインズ新横浜の歴史におけるオープン初日の不名誉な出来事として,記録&記憶に留めておきましょう.




【ウインズ施設内部編】


左:自分は8:30過ぎ=開場5分ほど前に着いたので,そのまま列にならんで入場.
右:指定席エクセルフロアの券購入のため地下へ.流石に人が多いが,半分近くはチラシで広告されたプレゼントの人参だけが目当ての方.



左:オープンを告知するポスター.
右:これがチラシ持参プレゼントの人参.やはり北海道(函館)産.多くの人が,これだけもらって退出.



左:6Fエクセルフロアの1,000円の指定席.7Fの2,500円の指定席は,もっと朝早くに整理券が配られ売り切れていたようです.
右:専用シートとテーブル.ちなみに全館禁煙.各階に喫煙室があり,完全分煙です.



左:これが席から観ることのできる約60インチのモニター.
右:6Fのエクセルフロア専用の投票券発売機.マークシート式なので,もはや窓口に係員は居ません.



左:こちらは指定席階の併設カフェ.サンドイッチやおにぎりなどの軽食と飲み物を提供.
右:2〜5Fは一般フロア.あまり混んでいません.10数年前のウインズと言えば,窓口には長蛇の列でごった煮状態だったもんですが…




左:1F〜地下の映像ホールの観覧席を,ガラス越しに見下ろしたところ.
右:判りにくいですが,映像ホールの150インチスクリーン.




左:お約束のトイレチェック.ちゃんとウォシュレットでした.
右:地下にあるフードコーナーです.数店舗ありました.





左:開設記念で先着5,000名に配られた記念オッズカード(100円分).JRAマスコットのターフィー君が描かれています.
右:開設記念のプレゼント抽選で当たった(末等),「ウインズ新横浜オリジナルメモ帳」.記念Tシャツを当てたかったなぁ.


当たり前ですが,開設したてで館内は真新しくとても綺麗でした.一昔前のウインズしか知らなかった自分にとっては,何だか銀行か証券会社にでも来た様な気分に.
オープン初日だけあって,入場直後の指定席券の購入列ではさすがに少々待たされましたが,それ以降は「ウインズの混雑ってこの程度のものだったっけなぁ?」と拍子抜けするほどでした.(そういう時代なのかもしれませんが.)
ところで,完全分煙なのがとても良かったです.




【ウインズ馬券勝負編】


左:本日は「ウインズ新横浜開設記念」のレースも設定されていました.せっかくだから見物がてら馬券も買わねばなるまい.と.
右:ということで,前日にブログで宣言したとおり,シンヨコハマの語呂合わせで4,5,8の出目馬券を購入.



左:「ウインズ新横浜開設記念」では,忘れずに2丁目15番地7の三連単,2-15-7も購入(→結果,外れる).
右:さあいよいよ函館第1レース(9:55発走)がスタート.記念すべきウインズ新横浜の幕開け.



左:函館第1レースいきなりきました!見事4,5,8!…ただし買ったのは枠番連勝式だけだったので外れ.以降腰砕けに…
右:阪神第4レース.やっときた5−8.(これも三連単が4-5-8.)しかし枠連210円じゃぁ赤字です.



結局12x3競馬場の36レース全て枠連4,5,8を買い,当たりは4レース.トータルでマイナスの惨敗でした〜.
久々で楽しかったものの,結果としては自腹を切ってブログネタを集めに行っただけということに….まあしばらく競馬はやらないでしょう.笑




なお,これまでのウインズ新横浜関連記事はこちらです.


「ウインズ新横浜について」(2007/5/6:本サイト@新横浜)
http://www.geocities.jp/shinyokokun/wins.html

「2008年はCLUB SHINYOKOHAMA KEIBAなのか」(2008/1/3:ブログ@新横浜)
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/29608490.html

「WINSオープンにあたっての私見をまとめてみました」(2008/5/22:ブログ@新横浜)
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/38643411.html

「瀕死の日本競馬を新横浜が救う?」(2008/6/17:ブログ@新横浜)
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/40020544.html



以上.



back to index