back to index

日産スタジアムではなくなる日[当日編]

会場準備編    当日編

FIFAクラブワールドカップの決勝戦&三位決定戦が行われた,2007/12/16の町内および
会場の写真を紹介します.


左:2丁目芝苑さん横の駐車場はTシャツ売り場に.芝苑自体はミランのフラッグを飾っていました.
右:ファミリーマートは本来浦和レッズを応援する企業.この街で堂々と浦和を応援できるのはこの日だけだからまあ許しましょう.


左:駅前ファーストキッチン地下の居酒屋「はなの舞」さんはFマリノス応援店.ランチで.
右:今日もここだけはFマリノスでした.すばらしい.


左:Tシャツは圧倒的にACミランのカカのもの.カカカカカカカカカカカカカカカカ22222222222222222222222
右:町内いたるところにTシャツ販売テント.


左:ラー博さんの便乗キャンペで,すかさず半額フリーパスをゲットするのが通.
右:駅前公園のさんかくはしたもとも人の群れ.


左:そしてここにもカカ.カカ天下.
右:浜鳥橋もTシャツ売り場と人の群れ.


左:13日に上空に上げられたアドバルーン,今日は風のせいか,定置式だった模様.
右:アドバルーン.


左:東ゲート橋のぼり口.人の群れ.
右:そして「横浜国際総合競技場」入り口.広場で行われていたFAN FESTAのゲート.


左:諸々のブースがある中,ACミランイレブン(もちろんパネル)との記念撮影が人気.
右:特設ステージでは抽選会.写真は元日本代表(現解説者)の武田さん.


左:東ゲート大階段の上からFESTA会場.人の群れ.
右:正面に掲げられるフラッグ.左から「エトワール・サヘル」「ボカ・ジュニアーズ」「ACミラン」そして「浦和レッズ」のもの.


左:入場したところ.神奈川県警もがんばります.
右:競技場内の特設オフィシャルショップ.大繁盛.


左:スタジアム内,ことごとく「NISSAN」は隠されていましたが,Fマリノスのカラーであるトリコロールの柱だけはどうにもできまい.笑
右:普段「NISSAN」の形に赤くなっているシートは塗りつぶされるようすべて赤に付け替えられていました.


左:浦和サポーター.Jリーグ最終戦のときほど多くはなかったものの,相変わらず応援はすごかったです.絶えず歌い,飛び跳ねる.
右:そして3位決定戦は,浦和が2-2(PK4-2)でサヘルを破って世界3位.観客席に挨拶.お疲れ様でした.


左:3位決定戦の後,決勝戦の前.今から決勝だけを観るという人がまだ続々と入場していました.
右:競技場内に戻ると,地球のバルーンが.


左:なんだか浮かび始めた.
右:なるほどモチーフは優勝トロフィーですか.


左:試合の合間にボカ・ジュニアーズの応援席に衣替え完了.ボカも応援はすごい.
右:こちらはACミラン仕様に衣替え.こぢんまり.ただし会場全体がACミラン寄り.応援は静かです.


左:ボカパラ.(⇔Fマリノスはトリパラ)
右:ボカのジャイアントフラッグ.やたらデカい.


左:決勝はミランが4-2でボカを下し快勝.6点中目の前で入ったのが4点.大満足.写真は表彰式.制服はエミレーツのアテンダント.
右:ここまでが予定調和だったかのように,MVPを取り,TOYOTAプリウスのキーを手にするカカ.


左:花火.今年はすごい派手に上がりました.
右:そして煙でモウモウに.


左:帰る人の群れ.イタリア人たちはずっと歌っていた.
右:お疲れ様でした.今日は駅前まで観察にはいかなかったです.すごく寒かったし.




FIFAクラブワールドカップは,ここ横浜国際総合競技場で行われるようになり3年目.少なくとも来年までは日本開催が決まっています.こんなに身近で行われている,サッカークラブ世界一を決める大会です.

新横浜住民としては,ひょっとしたら(ひょっとしなくても)誇りに思えることかもしれません.ここで2002年に,各国の代表チームの世界一を決めるワールドカップが行われたことと同じくらいに.
もちろん,「サッカーなんて」と興味のない方もたくさんおられるでしょう.でも,よかったら一度くらい,まずはJリーグに足を運んでみませんか.近いですし.








以上.



back to index