back to index
1947年の新横浜
1944年  1947年  1949年  1956年  1961年  1963年  1966年  1967年  1969年  1974年  1979年  1984年  1989年  1992年
  1995年  1997年  2001年  2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2012年  2013年  2014年  2016年  おまけ


国土地理院空中写真より作成

戦後まもなくですが、ほとんど田んぼ。写真上に見える鶴見川は現在と若干流路が異なります。
大正8年(1919年)に架けられた亀甲橋(一代目)が、ややずれた位地に架かっています。
なお今の亀甲橋は、2002年ワールドカップの年に架け替えられた三代目です。
「昭和40年頃まではザリガニが採れた」「牛や馬がいた」
「鳥山川周辺は葦が生い茂っていた」などという情報も見受けられます.
鳥山川の位置は現在までほとんど変わりませんが、鶴見川合流地点付近では
東より(写真右)のHANZOYAあたりまで大きく湾曲しています。
横浜線がすでにありますが、駅はありません。
上の右よりに太尾新道(旧道?)らしきものがあります。これに沿って左側を流れるのが鳥山川ですが,
2007年現在,この旧鳥山川は遊歩道になっています。
左下にあるのは現在の横浜上麻生線です。
現在の新横浜篠原口〜菊名を結ぶ道は、このころからあった旧道であることがわかります。
右下は岸根から広がっていると思われる住宅街で、現住所は篠原東になります。
この頃まで使われていた新横浜周辺(篠原町内など)の旧地名を探索してあります。


鉄道行施宿医飲会店
道路政設泊療食社他
鉄−−−−−−−− 1908年 9月 私鉄「横浜鉄道」(現・横浜線)開通
−−−−−−−−他 1910年  月 鶴見川大洪水,これを機に鶴見川築堤が始まり1914年完成
鉄−−−−−−−− 1917年10月 横浜鉄道国有化 横浜線となる
−路−−−−−−− 1919年  月 一代目亀甲橋完成
鉄−−−−−−−他 1923年 9月 関東大震災で小机駅舎が倒壊 横浜線1ヶ月不通
鉄−−−−−−−− 1925年 4月 横浜線 横浜−原町田(現・町田)間 電化
−−政−−−−−− 1927年  月 篠原町他一帯,橘樹郡から横浜市(神奈川区)へ編入
−−−設−−−−− 1928年  月 現港北IC付近(川向町)に新横浜名物「鴨まん」由来の鴨猟場作り開始(30年完成,61年閉鎖)
−−−−−−−−他 1938年  月 鶴見川大洪水で川和から鶴見川河口までが10日間泥水に埋まる
−−政−−−−−− 1939年 4月 港北区誕生
鉄−−−−−−−− 1941年 4月 横浜線 全線電化完了